<< 2009年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

公共事業?日米同盟?県民の意思?

2009/12/05 19:24

 

  産経の記事を読んでいて疑問を感じるのは、アメリカとの取り決めであるから、普天間から辺野古への移転しかない。また辺野古へ移転をしなければ普天間からも移転をしないと言う理論である。

 

まずは、次の記事を読んでください。

 

普天間基地のグアム移転の可能性について

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091126_mayor_4.pdf

市長説明

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091126_mayor_5.pdf

 

 
 果たして、本当だろうか。同時に今までのと言うか過去からの流れも考える必要がある。2009年11月06日(金)の「永田町異聞」のkyoさんの記事にも書かれている下河辺氏のインタビュー記事も参考にしていただくとうれしいのだが、彼が書いていない部分も載せようと思う。
 
まずは、kyoさんの記事のURLである。
 
ここからは、彼の記事には書かれていない部分である。
 
●普天間移設について
下河辺:普天間の移転先の反対者もいるけれども、生活費の軍事経済効果の費用も付くんなら、その方がいいんじゃないかっていう意見もでましたよね. 漁民の方々の意見が反対なんだか、一賛成なんだか、ちょっと複雑になっ. ちゃったでしょ。
 
江上:そうですね。
 
下河辺:米軍が普天間を移転したい理由が、住民のことを考えた上っていうことを言って中るけれども、本当は普天間の軍事的な技術が陳腐化過ぎて、使い物にならない、ということが本音だったんじゃないですかね。
 
江上:私もそう思いますけどね。
 
下河辺:データだってなんだって古くて、ダメって言うんで、滑走路だってあんな長い滑走路はヘリコプターにはまったく必要としなくなっていて、滑走路は40メーターでいいなんていう状態だったわけですよね。だから、移転というのは軍事的な技術レベルを上げることというのが本音だと思う。いまさら名護の市長にしてみると、「軍民共用の飛行場じゃなくちやいやだ」と言ったために40メーターの滑走路に反対なんですね。少なくとも1000メーターの滑走路で旅客機が発着できなきゃダメって、だから私は市長さんにはいやー那覇から名護まではヘリコプターで旅客を運んだら、40メーターで済むんじゃないか、つて言ったんですけどもね。普通の小型旅客機でやりたいって、言ってましたね。
 
江上:最初は1000メートルくらい
 
下河辺:1000メーター
 
江上:1000メーターですね。1000メーターが1600になっていって、いま200Oメートルに。
 
下河辺:そうです。それが地元の要望なんです。
 
江上:軍民共用のあれで、民のほうで伸びていったわけですね。
 
下河辺:そうです。軍の方はもう140メータ」でいいっていうんだから。なんか変な話になっちゃいましたよね。
 
江上:そうですよね. 軍は名護市が民間の部分で使いたいからということで、地元の人達が要請しているんだということなんですね。大型化したというのは、ですね。
 
下河辺:しかし、民間空港じゃあ採算合わないっていうことで、名護市が財政負担するのは無理ですよね。
 
___________________________________________
 
 
 産経の記事には、「彼ら(米政府)は(現行計画の)辺野古への移設以外に選択肢はないということ」と書かれている。
 
つまり、辺野古への移設しか方法がないような書き方であるのだが、ようは在日米軍再編をしたからといって、現行のまま進んでいっても、「沖縄から米軍基地がなくなる」という話ではないのである。
 
つまり、100%の住民ではないとしても、沖縄県民大多数の「沖縄には基地は要らない」という話とはずれた話でしかないのである。
 
 普天間の基地が辺野古に移設をして「たまたま、在日米軍再編で沖縄にいる米軍がグアムに移動をする費用を日本も負担する」という話であって、一部の人間のドサクサにまぎれて「じゃあ~、公共事業で滑走路でも作って沖縄に金をまわしてくれや」という話でしかないのである。
 
この部分は、一緒の問題でありそうで別の問題である。
 
沖縄に米軍がいることが、「どこまで日本や近隣諸国にとってプラスでありまたマイナスであるか」を考えなければならないという基本的な問題がスルーされた状態でしかないのである。
 
日本政府・アメリカ政府・マスコミは、アメリカ軍が沖縄をはじめ神奈川や東京の日本国内に基地を持ち続ける「本音の部分を日本に伝えるべきである」
 
もっともアメリカ側は伝えてはいるとは思うのだが、今までの日本政府およびマスコミが、正確に伝えていないというかうそをうそで塗り固めてしまい二進も三進も(にっちもさっちも)いかなくなったということでしかない。
 
ようは、自民党政権下での誤魔化しと誤魔化したことを知りながら流し続けたマスコミが「ばれるのを嫌がっている」だけのことなのである。
 
沖縄県民は、今「基地は要らない」と言っている。
日本政府は、アメリカの(日米の)防衛戦略に沖縄が必要であるならば、いつまでその防衛戦略に沖縄が必要であるものなのかも明確にしなければならない。
 
岡田の、「普天間飛行場の固定化につながる」という認識も果たして正しいものかも疑わしい。
「下河原氏」のインタビューでもわかるように、「普天間基地を直しながら」では、機能しないからで在日米軍は古くなった普天間基地が使えるうちに辺野古に新しい基地を建設したいだけでしかないのである。
 
自民党の谷垣の、「先送りすればするほど解決が難しくなる。」と言う発言は、ようは普天間基地が利用不可能になる時期が近づいてきたという「あせり」であって、今まで自民党が米軍の意見を聞きながら「公共事業もついでにやっちゃえ」という利権が消えてしまうと言う「どたばた部分」も多分にあると言うことである。
 
 
 
岡田外相、普天間問題の越年を伝達
2009.12.5 16:50
 
 沖縄を訪問中の岡田克也外相は5日、米軍普天間飛行場がある宜野湾市の伊波洋一市長と那覇市のホテルで会談した。岡田外相は4日の普天間移設に関する日米閣僚級作業グループの協議内容を説明し、「状況は非常に厳しい。彼ら(米政府)は(現行計画の)辺野古への移設以外に選択肢はないということなので、危険性がなくならないという最も懸念すべき事態になりかねない」と述べ、可能な限り早期に解決したいとの考えを表明した。
 
 また、社民党との連立維持を優先し、飛行場移設問題の年内決着は困難になったとの見通しを伝えた。
 これに対し、伊波市長は、「沖縄の実戦部隊がほとんどグアムに移転していなくなるのに、辺野古に基地をつくる議論は納得できない」と語った。伊波市長は同飛行場の早期撤去を求める一方、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に移す計画に反対している。
 
 これに先立ち、沖縄県経営者協会の知念栄治会長らとも会談。県外移設について岡田外相は「検討する必要はあるが、5年、10年かかってしまう。普天間飛行場の固定化につながる」と消極姿勢を示した。
 
 これに関連し、自民党谷垣禎一総裁は5日、岡山市で開いた党員との会合で「先送りすればするほど解決が難しくなる。気が付けば日本が孤立していたということにもなりかねない」と述べ、年内決着を断念した鳩山政権を批判、日米関係への悪影響に懸念を示した。
 
 
普天間の対米協議、外相が危機感 宜野湾市長と会談
 
 沖縄県を訪問中の岡田克也外相は5日午前、那覇市内のホテルで、米軍普天間基地がある宜野湾市の伊波洋一市長と会談した。外相は普天間移設を議論する日米作業グループの状況について「非常に厳しい。米国は(現行案である)辺野古への移設以外の選択肢はないということだ。このままいくと普天間の危険性がなくならないという最も懸念する事態になりかねない」と強い危機感を表明した。
 
 外相は結論が出ない状況が続けば、在沖縄海兵隊のグアム移転を含む在日米軍再編ロードマップ(行程表)全体に影響を与える可能性があるとも指摘した。外相の沖縄訪問は先月に引き続き2回目。(11:55)
 
___________________________________________________________________________
 
沖縄の本来あるべき姿を明確にしてこなかった日本政府というか自民党政権のツケを民主党のせいにするのは、いかがなものであろうか(笑
 
国民の目にいろいろな事実が、さらけ出されてきた焦りとしか思えないのである。まぁ~、沖縄の首長たちは、民主党政権になり、国外もしくは県外移設を口にしないと次の選挙には勝てないことを現実問題として感じているのであろう。
 
ただ、今までは岡田を「お馬鹿さん」と書いてきたが、これからは、「大馬鹿者」と書こう。
 
 

blogram投票ボタン

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 沖縄米軍基地

コメント(2)  |  トラックバック(16)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/trackback/1353889

コメント(2)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/12/05 19:24

Commented by yamame さん

いつも面白く読ませてもらってます。

わたしも岡田は鳩山よりも買っていたのですが、ちょっと疑問符が付き出しました。
もっとも、鳩山の指示がはっきりしないということにも原因がありそうですね。

 
 

2009/12/05 19:32

Commented by yamame さん

追伸

TBが通らなくなっているそうですが……。
gooでもそんなことをしているのですか。
気をつけて見ていくことにします。

 
 
トラックバック(16)

2009/12/10 16:20

日米同盟と普天間問題 [わんばらんす]

 

「日米同盟と沖縄・・どちらが大事なんだ?」 って誰かが言ったそうだけど・・ 何をどう考えたって「沖縄」に決まっている。 当たり前のこ...

 

2009/12/10 16:19

普天間基地移設問題 沖縄県外と国外からも選択すべき! [わんばらんす]

 

橋下知事が 軍普天間基地の移設問題について 言っていることって・・ めずらしく正当なことじゃないの? ようするに・・・ 神戸空港にす�...

 

2009/12/07 16:46

ロードマップ・ゲイト [ミクロネシアの小さな島・ヤップよ…]

 

ヤップの遠く北西にいるヘンテコな雲の塊りのお陰でまだ北西からのうねりが大きいが、きょうのヤップは穏やかに晴れ上がり、リーフの中の海面は鏡のようになめらかだった。残念ながら、マンタちゃんはゴフヌー・チャ…

 

2009/12/07 11:22

橋下知事に神戸市の空港事業室長から抗議の電話 [カナダde日本語]

 

写真:『jaga.way-nifty.com』 キャンプ・シュワブ全景 より 橋下腐痴痔が普天間の移転先として、関空の軍民共用化や神戸空港の活用などを提�...

 

2009/12/05 23:49

「普天間基地のグァム移転の可能性について」説明資料にびっくり! [とくらBlog]

 

 反戦な家づくりさんが、普天間基地はグアムに移転するようだと書かれているので、希望的観測を書かれているのかな、と思いながら内容を読んでみたら、びっくりしました。  「こんなことが、報道されていないな…

 

2009/12/05 23:33

12.5 夜/ ヨナV安藤と織田2位。米軍基地無条件撤去を。迷惑メール排除。少子化。サンタ列車 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]

 

ヨナ逆転V。安藤と織田、2位で五輪代表=鈴木3位、高橋は5位-フィギュアGPファイナル 12月5日20時31分配信 時事通信  フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は5日、東京・国立代々木…

 

2009/12/05 20:44

続:アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか [晴耕雨読]

 

 米国はいかにして日本を操っていたのか、その一端をニューヨーク市立大学教授、霍見芳浩氏の著書『アメリカ殺しの超発想』から見てゆく。 氏によれば日本を操るアメリカの秘密兵器は「小沢レバー」であった。レー…

 

2009/12/05 20:44

U.N.加盟も、日米軍事同盟(日米安保条約は別)も「集団自衛権」の行使 [晴耕雨読]

 

「集団自衛権」は、軍事同盟という言葉が醸すおどろおどろしさを避けるために、相互防衛軍事同盟を締結できる国権を言い表す戦後的表現です。 U.N.(国連)は「連合国」の意訳なのでわかりにくくなっていますが…

 

2009/12/05 20:43

朝鮮半島政策と『米国と日本 −成熟したパートナーシップに向けた前進−』の一体性 [晴耕雨読]

 

訪米中だった川口外相が、先週講演し記者会見した場所が国際戦略研究所(CSIS)だった。 韓国政府の対北朝鮮政策も、日本政府と同じように、米国政権に縛られたなかで決定されることだから、形式的な朝鮮統一は…

 

2009/12/05 20:42

西尾幹二氏:防衛庁陸上幕僚監部吉田時彦氏の『国民の歴史』書評 [晴耕雨読]

 

題名: 平成15年5月26日               投稿者: 西尾幹二(B) /2003年05月27日 13時19分  都下小平市にある陸上自衛隊小平学校に今日講演に行った。自衛隊員はどこでも聴講態度が礼儀正しく…

 

2009/12/05 20:42

環境調査評価報告というより「劣化ウラン弾の危険性ごまかし」プロパガンダ [晴耕雨読]

 

作成された報告書は恥ずべき日本政府にふさわしい代物である。 まず、「米軍の規則上我が国の訓練場における使用が禁止されている劣化ウラン含有弾1520発を誤って使用しました」という表現であり、“誤って”と…

 

2009/12/05 20:40

「中央集権的計画経済」+生産性上昇+(対米)輸出増加+勤労者実質所得増加」→高度経済成長 [晴耕雨読]

 

>日本の場合、「中央集権的計画経済」+朝鮮戦争特需+ベトナム戦争特需ではないでしょうか。 戦後日本の高度経済成長は、「「中央集権的計画経済」+生産性上昇+(対米)輸出増加+勤労者実質所得増加」によって…

 

2009/12/05 19:52

12/5 「日暮し雑記」 土曜日。 [酔語酔吟 夢がたり]

 

 羊頭を掲げて狗肉を売る。

 

2009/12/05 19:13

アメリカ政府広報誌・産経─対米外交とは [政治の季節…山女魚の呟き]

 

8月30日の総選挙の結果を受けて産経新聞社会部がtwitterに載せた言葉が、 でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。 1:36 PM Aug 30th webで 抗議が殺到し…

 

2009/12/05 19:09

楽隠居のコイズミがエラソーに予言、それを記事にするクソ馬鹿浅非新聞 [偏西風にのって]

 

 ここ十年間。なんといっても不幸だったのは、アメリカブッシュ、日本にコイズミという二人のネオコンとペテン師が、同時期に国の指導者として君臨したことでしょうか。その昔には、レーガン、ナカソネなんて組み

 

2009/12/05 18:41

【普天間移設】属国根性丸出しの惨経はともかく、脅しに安易に屈するべきではない【米大使激怒?】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 沖縄県宜野湾市にある米海兵隊普天間基地に関しては、橋本内閣当時の1996年12月に「5年後から7年後までの全面返還」が日米両政府間で合意されたものである。  それから既に13年が経過し、名護市辺野古…