<< 2009年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

サンプロを選挙違反で訴えろ!

2009/10/26 19:52

 

  日曜は、参議院の補選であった。7時から投票開始なので、時事放談をみてから自宅を出て投票場へ向かった。

 

今朝の、テレビの討論番組は郵政社長人事での「斉藤氏起用問題」一色であった。果たして、参議院補選の日に流す番組として適切な内容であったのか疑問がわく。

 

「番組内容が選挙結果に影響を与えかねない」ということは考慮はしないのであろうか。もし自民党政権下であったなら、局にクレームが入ったのではなかろうかとさえ思える内容であった。

 

「選挙結果に影響を与えかねない」内容であっても「言論の自由を押し通す」のであれば、当然「選挙違反で訴える」ことも自由であるはずである。

 

 

日本郵政の西川が辞任をした、翌22日の各紙はこの問題が一面を飾っていた。

________________________________________________
 
朝日
郵政新社長―民から官へ、逆流ですか
(2009年10月22日(木)付)
 
 「官から民へ」を掲げた小泉改革の本丸だった郵政民営化を、鳩山政権が逆回転させ始めたことを象徴するような人事である(中略)
 いずれにせよ、この人事は旧特定郵便局長とつながりの深い国民新党や亀井氏の言いなりとも映る。亀井氏は斎藤氏について「郵政民営化見直しに関する考え方が連立3党と一致している」ことを起用の理由とした。
 
 だが、閣議決定した郵政見直しの方針や今回の社長人事が民営化を柱とする郵政改革とどう両立するのか。鳩山由紀夫首相の明確な説明を聞きたい。
________________________________________________
 
読売
郵政次期社長 意外な大蔵次官OBの起用
(2009年10月22日01時28分 ・読売社説)
 
「脱官僚」を旗印とする鳩山内閣が、日本郵政の次期社長に白羽の矢を立てたのは、意外にも官僚出身者だった(中略)
集めた資金の8割は国債で運用され、資金の流れは「民」に向かっていない。運用先を多様化し、収益性を高めねばならない
_______________________________________________
 
毎日
ひと:斎藤次郎さん 次期日本郵政社長に就任
(2009年10月22日 0時09分)
 
21日夕、東京都内の会見場に現れると「こんなに大勢(のマスコミ)に囲まれるのは(大蔵事務次官時代以来)十何年ぶり。ありがたいこと」と、晴れやかな笑顔を見せた。
中略)
 
小沢氏が与党幹事長になるのと歩調を合わせるかのような表舞台復帰。「大蔵支配、天下りの復活」との批判も出るが、経営難に陥っていた取引所を、外為証拠金取引市場の開設などで再建した実績をアピール。「悪名高い元官僚との評判は仕方ないが、官僚を辞めて15年、民間人として頑張ってきた」と反論した。
 
 民営化路線から180度転換する日本郵政。困難を極めるかじ取りについて問われると、笑顔は消え「社長就任後に答えたい」と、鋭い目つきも見せた。
________________________________________________
 
日経
社説1 これは郵政改革の撤回ではないか
(10/21)
 
 政府は郵政民営化を大幅に見直す「郵政改革の基本方針」を閣議決定した。これを受ける形で日本郵政西川善文社長が任期途中での辞任を表明した。郵政事業の民営化は資金の流れを官から民へと転換させ、経済を活性化する狙いだった。一部地域での住民サービスの低下など問題があるとしても、民営化の青写真を大きく変えれば、日本経済が背負うコストは甚大なものになる。
(中略)
 
 民間人に経営を委嘱しておきながら、いじめに近い仕打ちをし、果ては方針転換を理由に辞任を迫るのでは今後、民間人が進んで来てくれるだろうか。それも含め考えれば政府の「改革見直し」は郵政改革の撤回と同義と見なさざるを得ない。
__________________________________________
 
産経
【産経抄】10月21日
(2009.10.21 03:16)
 
 日本はいつから社会主義国になったのか。日本郵政は、法律で民間会社になったはずである。6月の株主総会で承認された社長を政治家が陰に陽に圧力をかけて辞任に追いやったのは、ルール違反というよりいじめに近い。
 
 ▼西川善文社長の経営手法には、確かに毀誉褒貶(きよほうへん)がある。売却先の選定が不透明との批判が強かった「かんぽの宿」問題では、総務省から業務改善命令も受けた。ならば、株主総会で堂々と解任すればよい。会社経営では筋道を通すのが何より肝心だ。
 
 ▼鳩山由紀夫首相は「亀井静香担当相のところで素晴らしい方を(後任に)考えている」と語ったが、その言い方はないだろう。「解任」の手段をとらぬのなら、西川氏の労をねぎらうのが先だ。三顧の礼で迎えた人を政権が交代したから、とゴミでも放り出すように辞めさせては、友愛精神が泣く。
_______________________________________________
 
この各紙の社説を毎日新聞は、読み解き今日25日に読売は批判を制御をしているとして、社説ウオッチングで論説委員の与良正男が読売へ、ツッコミを入れている。
 
社説ウオッチング:
     郵政社長に元大蔵次官 読売のみ批判を抑制
◇毎日、鳩山政権に不審の念 日経、辞任の西川氏を擁護
 鳩山由紀夫首相もその人事を聞かされた瞬間は驚いたそうだ。日本郵政西川善文社長の後任に亀井静香金融・郵政担当相が選んだのは元大蔵事務次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長だった。20日、鳩山内閣は郵政事業の見直しに関する基本方針を閣議決定。西川氏が辞任を表明した翌21日朝、亀井氏が間髪を入れずに発表したサプライズ人事ではあった。
 
 だが、元大物官僚の起用は、鳩山政権がアピールする「脱官僚」の方針や、これまで旧大蔵省財務省官僚の天下りを拒否し続けてきた経緯と矛盾しないか。新聞各社の社説は、この人事問題をこぞって取り上げた。
 
 結論から言えば毎日をはじめ各社が「斎藤新社長」に批判的、懐疑的な社説を掲載したのに対し、読売だけは批判を抑制し、「適材適所であれば元官僚といえども、起用をためらう理由はない。民主党が人材活用の手法を転換したのなら歓迎である」と書いたのが目を引いた。
 
 ◇「脱官僚」と矛盾
 おさらいをしておく。
 
 斎藤氏は93年から95年まで大蔵次官を務めた。よく知られるのは小沢一郎民主党幹事長との太いパイプだ。いずれも失敗に終わったものの小沢氏が自民党にいた時代の91年、湾岸戦争での国際貢献を訴えて提唱した「国際貢献税」構想や、94年、細川連立内閣時代の「国民福祉税」構想は小沢氏と斎藤氏が連携したものだった。
 
 その後、斎藤氏はこうした小沢氏との関係が自民党にうとまれて退官後もなかなか再就職できず、00年、東京金融取引所のトップに就任。そして一昨年秋、当時の福田康夫首相と、民主党代表だった小沢氏との間で自民、民主の大連立構想が浮上した際、官邸と小沢氏をつないだ仲介役の一人として斎藤氏の名が取りざたされたのは記憶に新しい。
 
 確かに亀井氏が言うように退官後14年が経過している。しかし、各社が指摘したのは、民主党の「脱官僚」方針と整合性はあるのかとの疑問と、官僚OBの起用で郵政は元の「官業」に戻ってしまうのではないかという懸念だ。
 
 「鳩山政権への不審の念がわく」と記した毎日はまず「民主党が日銀人事で元大蔵次官武藤敏郎氏や元財務官の渡辺博史氏の総裁、副総裁案などを拒否したのは昨春のことだ」と指摘。今回の人事を「本当に能力のある方ならば認めるべきではないかとの結論に達した」と語った鳩山首相の発言に対しても「これまでの対応との落差についての疑問を解消するものではない」と断じた。
 
 加えて、毎日は斎藤氏は郵政問題について公の場で目立った発言はない点を指摘し、「自民党に煙たがられた政治的センスや剛腕は10年以上前の話で、健在かどうか」と斎藤氏の力量も不明だと書いた。首相が言うように「適材適所」かどうかの判断もできないというわけだ。
 
 ◇東京「斎藤氏は渡り」
 朝日は郵政見直しについて「民間との公平な競争を確保するという民営化の基本原則は守られるべきだ」と書き、「そのためには、民間出身の優れた経営者の下で組織を活性化させることが必要条件」と官僚OB起用に否定的な見解を表明。そのうえで「政治家主導の政治」を目指している鳩山政権に対し、「政権公約の理念に背くのではないか」と批判した。
 
 日経はさらに激しい。「政権の意に沿わない民間出身の西川氏を任期途中で追い出し、大蔵次官経験者を三顧の礼で迎え入れる。そんな組織が民間会社なのか。郵政民営化を撤回し、官業に戻すなら、そうはっきり説明すべきだ」といささか感情的なトーンだ。
 
 元々、日経は麻生前政権時代に「かんぽの宿」の売却をめぐる問題で西川氏の進退が取りざたされ始めた時から人事への政治介入に反対してきた。西川氏の辞任に関しても21日の社説で「総務省などの調査では明らかな不正は出なかった」と記し、「民間人に経営を委嘱しておきながら、いじめに近い仕打ちをし、果ては方針転換を理由に辞任を迫るのでは今後、民間人が進んで来てくれるだろうか」と書いている。
 
 例えば毎日が21日の社説で「郵政民営化の道筋が西川氏の描いていたものとは大きく異なることになるのは明らかだ」「辞任は当然の帰結だろう」と書いたのとは対照的だ。
 
 このほか、産経は「これでは脱官僚を掲げながら、『結局官僚依存を強めている』と批判されても反論できないだろう」と手厳しく批判した。東京は「斎藤氏は単なる天下りではなく、複数ポストを転々とする『渡り』になる」と断じて、「今回の人選と小沢氏との関係の有無も気にかかる」と書いた。
 
 ◇臨時国会のテーマに
 こうした中で異色だったのが読売だ。見出しは一見、他紙と同様、批判的かと思わせる「意外な大蔵次官OBの起用」で、本文では「民営化が後退するのではないかと懸念する向きもあろう」「今回、一転して大蔵OBの起用に踏み切ったことで、一貫性を欠くとの見方もある」とも書いている。
 
 だが、結論的にはこうした見方を社説として肯定するのではなく、「『官から民へ』という郵政改革の原点に沿った経営を望みたい」と斎藤氏への注文に重きを置いた社説となっている。従来、読売は「官僚OBを排除するな」と主張してきたからだろうか。
 
 【論説委員・与良正男】
__________________________________________________
 
どこの新聞がどのようなことを書こうが、それは各社の方針であり、書き手の自由である。しかし、憶測記事が多すぎる。
 
ようは、
①細川連立内閣時代の「国民福祉税」を推し進めたのが斎藤氏である。
 
だから
小沢氏の意向で日本郵政の社長になれた。
 
結局は
民主党は、郵政民営化に反対なのだろう
 
だから
時代に逆行をしている。
 
同時に
官からの脱却はどうなったんだ。
 
そうすると
説明をするべきだ
 
おまけで
密室で辞任を決めた。とんでもないやつらだ。
 
まぁ~、こんなところだろうか。
その前に、竹中の言い分も書いておこう。
 
竹中元総務相が政府対応を批判 「民間人に圧力」(東京新聞)
 
 竹中平蔵もと総務相は二十日、日本郵政西川善文社長が辞任を表明したことについて、「政治家は(西川氏を)代えると言いながら、なぜなのかを明確にせず、正式な手続きを踏まず、嫌がらせのように一民間人に圧力をかけた。尋常ではない」と政府の対応を批判した。
 
 竹中氏は小泉政権で郵政民営化を推進し、西川氏の招聘にも深く関与した。今回の辞意表明を踏まえ、「西川氏には、ここに至るまで本当にご苦労さまでしたと申し上げたい」と述べた。
 
 また、同日閣議決定された郵政民営化見直しの基本方針について竹中氏は、「内容に問題がある。国民ではなく、郵政ファミリーの利権を守るもの」と批判した。
 
 
日本郵政の疑惑解明、総務省が特別チーム発足へ
 
(前文略)
 
 原口総務相は就任前から、「郵政民営化の本質は、(公共の財産の)私物化ではないか」との疑問を示すなど、特別調査チームによる疑惑追及に強い意欲を示していた。
 
(2009年10月24日14時32分  読売新聞)
 
 
 
 
ここまで読むと、マスコミの異様さを感じる。なぜなら、郵政選挙における報道と民営化の結果をあんなに反省をしたフリをしていたマスコミが一転、極論では郵政民営化賛成に回っている。
 
ようは、「その異常さに有権者が気がついた」がゆえに、郵政選挙で自民党に投票をした有権者が、今回の総選挙で民主党支持に回ったのである。
 
本当に新聞社をはじめとしてマスコミは、「お馬鹿すぎる」
 
 「かんぽの宿」に関するいろいろな問題点は確かにある。売却先が不透明だといえば、マスコミはそろって「おかしいことはない」との論陣をはる。その中では、日経と産経そしてテレ朝が強行であり、西川続投支持を明らかにしていた。
 
新聞・テレビの報道を見聞きしていて疑問に思うことがある。
 
まずは今現在、郵貯残高の8割以上が国債購入として運用をされているのだが、竹中とサンプロ田原の弁を借りると財投を止めたのだから当然だと言い放つ。それも、竹中と田原が確認をしあうように答えている。
 
財投から国債に切り替えるということは、政府が元本や利子の支払いを保証していない債券から、利子の支払いを保証している債権に切り替えたというだけのことである。
 
もう少し詳しく言うと、赤字国債が増えてきた状況で、財投では批判(政府保証をしない)があることから国債(政府保証有り)の発行へ国が切り替えるしかなかったということでしかない。
 
これは自然な流れであり、金融機関何の改革という割には、実態は国の信用状態が悪くなったゆえに、形を整え無ければならず国債に切り替えたというだけであろうか。
 
では、今までより資金の運用(財投から国債への切り替え)が安心になったではないかという方もいるだろう。ところが、郵便貯金の元本や利息は国が保証していたが、民営化後は経営破たんしたときは銀行などと同様に預金保険制度にもとづいて扱われることになる。通常郵便貯金と通常貯蓄貯金は、預金保険制度で元本一千万円までとその利息が保護されるということになる。
 
 では、実際の銀行業務で何が変わったのだろうか。
振込み一つにしても、スムーズ(口座番号)には行かないのが現状であり、スルガ銀行と住宅ローンの提携を結んだこととくらいしか実際の銀行業務の改革はできていない。
 
2007年10月ゆうちょ銀行発足時に住宅ローンでの提携を呼びかけた際、他行が軒並み断ったにもかかわらずスルガ銀行が引き受けた経緯がある。
 
もう一つ不透明なのは、西川の出身銀行である、住友VISAの発行で、結果一番利を得たのは住友であったのではないだろうか。この部分には一言も言及はしていないという不思議な話である。
しかし、住友VISAに関しては疑問が残る。一応はカードでの借り入れは、郵貯銀行から借り入れという体裁はとられては要るとは思うのだが、貸し出しは郵貯であるのかそれとも、VISAであるのか。金利・手数料の大半はVISA、回収の際の保証が郵貯であったら、笑える話である。
 
郵貯の貸付は、証書貸付け(財産形成定額貯金に限る)だけだったと記憶をしているが、その他の貸付がVISAカードによる小口の貸付(カードローンのみ?)のみであったら、利益が出ないのは当然であろう。
 
その中でやたらと耳についたのが、「郵貯の株は、売却はしないのか」というサンプロでの執拗な大塚耕平への質問(詰問)であろうか。
 
(株)ゆうちょ銀行と(株)かんぽ生命の株を売却をするのには、一応の手順としては、上場をして株を市場に放出をすることになる。
 
そのためには、個別資産の特殊性を踏まえた評価を得なければならない。通常ならDCF等が用いられるのだが、そのためには、将来フリー・キャッシュフローの予測が必要となる。ところが、日本郵政はいまだに、中期経営計画を策定できていないことがわかる。
 
前にどこかに書かれていて金額をメモをしておいたのだが、公認会計士が09年3月期の財務諸表から修正時価純資産法を使って算出金額が、最低価額11兆7000億円であったという。通常であればDCF法をもちいるのだが、中期経営計画を策定できていないことから、将来フリー・キャッシュフローの予測がつかないために修正時価純資産法を用いたのである。が、DCF法を用いると最低価額11兆7000億円よりも金額が大きくなることが普通である。
 
つまり、(郵貯・簡保の預かり資産を引いても)郵政事業には最低でも11兆7000億円、約12兆円の価値があるということになる。当然これは株の売却で国庫に入るのが当然なのだが、ここにからくりがある。
何かというと、郵便ネットワーク維持基金に2兆円、残りの約10兆円は西川の経営判断で自由裁量となる。つまり民営化をしても国庫には1円も入らないということである。
 
将来フリー・キャッシュフローの予測ができない(しない)ということを裏から考えると、企業価値を算出する前に、日本郵政の「おいしい部分をたたき売っちまえ」と考えていたととらえられかねない。
 
残った部分(売り飛ばした後の部分で得た株売却代金)を自由裁量という形で、どうにでもいじくれるというのが、郵政民営化の大きな問題部分でもある。
 
(おいしい部分だけ、たたき売っちまえと西川が思っていたとは大きな声では言いませんよ)
 
前に、テレ朝で河野太郎と衆議院のポスターに一緒に写っていた某評論家が、「西川社長のクビを切れば社長の成り手がいない」と言い放ち、西川も「こんな安い給料で働いてくれる社長はいない」とほざいていた。
 
であるならば、斎藤次郎氏が西川の代わりにの日本郵政の社長に就任をしてくれるというのであるから、西川も各マスコミも、ごちゃごちゃ言う理由はないはずである。
 
もう一点、官僚出身であることが問題だとする意見がある。これはまったくもって問題はない。これは自民党がお墨付きを与えているのである。
 
フジの報道2001をみていた方は気がついたと思うのだが、民主党国対委員長の山岡賢次が興味深い発言をしていた。同席をしていた甘利も絶句であった。
 
ところで「甘利はなぜ報道2001に出演をしていたのだろうか」という素朴な疑問が湧く。民主党が国対の山岡であるから、当然自民党も国対の大島かもしくは二階を出演をさせるべきであろう。
 
甘利は神奈川が地元である。その神奈川で参議院の補選の投票が行われているのである。
 
話を山岡に戻そう。
 
それは、日銀総裁人事の時のことであったそうである。
自民党の案である、「武藤敏郎の昇格人事に同意をしない」というのが民主党のスタンスであった。まぁ~、この時も読売や朝日は「財金分離は理由にならない」とか「日銀総裁人事 腑に落ちぬ不同意の理由」などという記事を書き一斉に民主党を批判していた。
 
この時も、田原は小沢氏の影響や政争にしているとサンプロで散々喚いていた。
 
ここで日銀人事をもう一度考えてみる必要がある。
そもそも、福田政権時代の大連立構想から端をはっし、日銀総裁人事へと繋がっていくのであるが、日銀総裁人事を混迷させた主因は、財務省天下り利権擁護に執着したことにある。
 
ここで、山岡賢次が、フジテレビ報道2001。
 
「私どもは、自民党さんに武藤敏郎氏の代わりに斎藤次郎氏ではいかがですかとたずねたんですよ。そしたら、斎藤次郎氏では影響力が無いから駄目だという返事です」
 
つまり、自民党の見解は、「斎藤氏は元官僚でも、今はもう影響力がないから、使えない」というものである。
 
それが、昨日テレビの中ではっきり民主党国対委員長の山岡の口から発せられ有権者に知れたということである。
 
ようは、日銀人事のごたごたの原因は福田の行動にあったと自分は思っている。日銀人事に参議院の同意が必要とすることは、法のよっても定められていることである。
 
仮に、福田が財務省天下りを用いようが、一般企業からの人間を用いようが、はたまた有識者という人間を用いようが、法律の定めに従うしかないのである。
ようは、それをマスコミは捻じ曲げようとした犯罪者である。
 
参議院民主党が同意をしない。ゆえに民主党の言い分はおかしい。
もし、この言い分を通すのであったならば、あの時点で自民党解散をして総選挙に打って出るという方法もあったということである。現実に、小泉は郵政民営化法案が参議院で通過をしないことを理由に衆議院解散をし郵政選挙に打って出たではないか。
 
あの時に、民主党の愚考だとした産経の「正論」にも寄稿をしている評論家氏の意見を聞きたいものである。ようは、「産経に頼まれて産経の意に沿った記事を書いている御用評論家もしくは、御用有識者だと言うことであった」ということでしかない。くだらない話である。
 
斎藤次郎氏では影響力が無いから駄目だ
 
自民党が言い放ったこの言葉は、逆からみれば、斎藤氏が元官僚でありながら、現在は影響力が無いと明確にした一瞬である。
 
であるならば、日本郵政の社長に就任をして何の問題があろうか。これは民主党ではなく、自民党のお墨付きである。
 
この言葉の意味は、非常に重要で根深いところに病巣があるということだろう。
 
また、総務省日本郵政グループを巡る疑惑や不祥事の実態を解明するために特別調査チームを発足させる方針を固めたことからも、徹底的な追及を願いたい。その時には、竹中はどこにいるだろうか。国外逃亡をしていたりして(笑
 
あくまでも仮の話であるが、犯罪がみつかった場合にマスコミは、いかなる対応をとるのであろうか。
 
テレ朝も田原もその時には、サンプロをやめて責任を取るのであろうか。マスコミは、いまだに国民が何に対して怒っているか正確に知ってはいないのではないだろう。最近特に、新聞・テレビを見ていてそのように感じる事が多くなった。
 
選挙結果は、民主党の2議席確保となり幕を閉じた。
産経のイザ!では、いまだに勢いで民主党が勝ったというような論調である。ここいらがもう現実をマスコミは把握をしていない証拠なのではないのだろうか。
 
 参院補選 民主が2勝、衆院選の勢い持続
2009/10/25 20:06
 
 _____________________________________________________
 
はっきり言おう。民主党が勢いで勝ったのではない。自民党の各地の組織が崩壊をしているのである。それを知っていたがゆえに、小沢氏排除の力が働いていたのであり現在も働いているのである。
 
マスコミが小沢氏排除の理論に先立ち、偏向報道を続ける限り自民党の復活はありえない。マスコミは、どうやら自民党を復活させたくは無いというのが本音であろうか。
 
なんにしても、政治家がテレビに出演をしてぺらぺら話すのはいかがなものか?
 
ようは、国会で討論をしたらいいことであり、「えらそうな司会者」にへつらう必要はないのである。民主党議員はじめ国会議員は民間のテレビに出演をする必要があるのだろうか。
 
これが司会者が途中で議論を遮らずに番組が進行をしていくのであれば、何も言うことはない。ところが司会者側の意図としない意見が有利にになると遮ってしまう。
 
 
民主党議員は、テレビに出演をする暇があったら、地元を回り地元民の意見を聞くべきであろう。テレビには自民党議員が出演をして、勝手に民主党の悪口でも言っていたらよろしい。
 
その時に有権者は、気がつくであろう。自民党の言い分だけを一方的に流すマスコミはおかしいと」
 
政治家が議論を戦わす場は、国会であり腐れテレビではない。
 
 
 

blogram投票ボタン

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: マスコミ(主に産経)

コメント(4)  |  トラックバック(22)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/trackback/1289352

コメント(4)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/10/26 07:14

Commented by kamaitachi さん

御意。
よくぞ、まとめていただきました。
民主党に少なくとも4年間は実績を積んでもらいたいと
願っています。

 
 

2009/10/26 09:37

Commented by 怒助兵衛 さん

記事興味深く拝見しました。
民主党が斎藤次郎氏を社長に指名したのはなかなか良心的といえる人事のようですね。
日本郵政の社長人事ですが、元大蔵官僚でも民意を受けた政治家が任命するならいわゆる天下りにはならないと思います。

 
 

2009/10/26 12:36

Commented by udonenogure さん

To kamaitachiさん

コメントいただきありがとうございました。

一つずつ検証をしていくと何の問題もないことだとわかります。
同時に、バルクで簡保の宿を売り飛ばす行為の事件性も見えます。

恐らく、簡保の宿を売り飛ばしてから、中期経営計画を策定するつもりだったのでしょうかね。

郵政事業は国民の資産です。これは国民が預けた郵貯を原資として運営がされ、郵便事業システムが構築をされています。

時価純資産は、この事業についた価格ですから、不採算部門ではなく、不採算(今後赤字が増え全体の利益を減らす)物件から手をつけるべきです。いくら赤字物件であろうと市町村に売却をしても1000円などという価格はありえません。

不採算物件を手放すことで、時価純資産の価格があがります。それをバルクでたたき売る行為は、国民に対する背任とも取れます。そこの部分を議員も明確に話せないでいるのが歯がゆいといえば歯がゆい話です。


>御意。
>よくぞ、まとめていただきました。
>民主党に少なくとも4年間は実績を積んでもらいたいと
>願っています。

 
 

2009/10/27 16:39

Commented by udonenogure さん

To 怒助兵衛さん

コメントをいただきありがとうございます。

マスコミの論調が、一気に天下り日本郵政の社長に据えたと書き立てましたが、サンケイグループの中のフジテレビで、「斎藤次郎氏では影響力が無いから駄目だ」ですから(笑

当然、産経自身は言えないこととなりますが、今度は「誰誰がこう言っている」という形での報道でしょうね。

こちらが「説明責任は!」と聞きたいくらいです(笑
何をテレビが言おうが、逆にマスコミに対しての不信感が増すだけでしょうね。

udonenogure




>記事興味深く拝見しました。
>民主党が斎藤次郎氏を社長に指名したのはなかなか良心的といえる人事のようですね。
>日本郵政の社長人事ですが、元大蔵官僚でも民意を受けた政治家が任命するならいわゆる天下りにはならないと思います。
>

 
 
トラックバック(22)

2009/10/29 22:25

開き直りか [三四郎の日々]

 

北朝鮮による拉致被害者の生死について「生きていない」とTV番組で発言した田原総一郎氏だが、有本さん家族が起こした訴訟に全面的に争う構えのようだ(共同/gooニュース)。 >答弁書で田原氏側は「外務省など…

 

2009/10/28 22:04

郵便会社は何処へ流れようとしているのか [よく考えよう]

 

斎藤元大蔵事務次官が日本郵便の社長に内定してその部下に官僚出身者が入社するという。これまで日本経済を落し込んできた官僚達に郵便会社の効率的運営は出来るのであろうか些か心配だ。小泉元総理が郵政解散してまで…

 

2009/10/27 08:55

中国に「言論の自由」確立は困難?! [東郷 幹夫の思いつくまま日記]

 

中国は共産党一党独裁専制による、しかも人民解放軍の基に支配統括された国家であり、国民の人権が著しく抑圧され、無視された非民主主義国家である。そして中国がそうであることは、『60年前に、中国が無法に侵略…

 

2009/10/26 23:58

日米間でいろいろ動きあり。&成長戦略検討会議には要注意か。=ウイークリー日記-2009/10/26  [ふしぶじゑ日記 ]

 

10月19日 >> 加藤和彦氏の死、常に時代を一歩先んじてた氏が選んだものが自死だった、ということに何か今という時代の重い空気を考えさせられざるを得ません。 >> 貿易決済でのドル離れの動き再び…。 「中南…

 

2009/10/26 22:22

「尋常でない」竹中平蔵 [喜八ログ]

 

竹中平蔵さん(参議院議員中途放棄者・元大臣)が久々に「竹中節」を聞かせてくれました。お元気そうでなによりです(笑)。それだけ元気があるのなら、国会での証言もラクラク行なえるはず・・・ですよね?

 

2009/10/26 20:59

ドイツの富裕層はエライ!! [今日の喜怒哀楽]

 

【喜】 「税金をもっと上げて」、ドイツ人富裕者グループが財産税の再導入を求める 2009年10月23日 13:15 発信地:ベルリン/ドイツ 【10月23日 AFP】裕福なドイツ人のグループが、ドイツを金融危機から立ち直ら…

 

2009/10/26 20:23

10/26(月) 友愛宣言。 [酔語酔吟 夢がたり]

 

 友愛を実らせましょう。 

 

2009/10/26 19:08

祝 民主党二議席獲得 [平成21年 日本躍進・発展の年]

 

 たいへんめでたくもない出来事ですが、参議院の補選で民主党が二議席を獲得したようです。  日本の滅亡に向けて更に一歩近づきました。  どうやら日本人というのはことごとく馬鹿のようです。  補正予算が止…

 

2009/10/26 14:04

鳩山総理の所信表明演説に期待する! [ちょっと一言]

 

 もうすぐ鳩山総理の所信表明演説が行われる。  このところ子ども手当、沖縄の基地問題や郵政問題、ダム建設中止、空港問題、JAL問題とごちゃご

 

2009/10/26 13:34

日本郵政の社長続投決定へ〜国民を愚弄し続ける麻生政権 [晴耕雨読]

 

人気blogランキング 国民の財産である「かんぽの宿」をタダ同然で外資に売り飛ばそうとした日本郵政。責任者である西川社長の更迭という鳩山総務相の決断はまったく正しい。既得権益の維持に狂奔し、その鳩山氏を…

 

2009/10/26 13:29

売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】 [晴耕雨読]

 

2つの重要な事実を日本のマスゴミはまったく報道しません。 1、オリックスの株主の半数以上が外国人であること。(実質的に 外資) 2、日本郵政からメリルリンチ日本へ顧問料として年間1.2億円 が支払われるこ…

 

2009/10/26 13:24

亀井大臣 日本郵政社長後任は私が必死に探して選ぶ [晴耕雨読]

 

人気blogランキング 亀井大臣 日本郵政社長後任は私が必死に探して選ぶ 20090919(0010)  亀井金融・郵政改革担当大臣は、郵政事業の見直しのため、辞任を求めている日本郵政の 西川社長の後任選びについて、…

 

2009/10/26 13:18

日本郵政ずさん 広告368億円一括契約の書類なし [晴耕雨読]

 

2009/10/04(16:34) 日本郵政が案件ごとに行っていた広告契約をやめ、グループ5社一括で大手広告会社と独 占契約をしていたことが分かりました。368億円にも上る巨額な契約にもかかわらず、 契約書類を一切取り交わ…

 

2009/10/26 13:12

「斎藤次郎氏では影響力が無いから駄目だ」 [大人の楽天生活スローライフを楽し…]

 

「斎藤次郎氏では影響力が無いから駄目だ」日本郵政の新社長に内定した斉藤氏に対して自民党が言ったお言葉。もっとも日本郵政の新社長についていった言葉ではない。日銀総裁人事で揉めていた時、民主党自民党に総…

 

2009/10/26 13:04

民間銀行出身者が「日本郵政株式会社」の社長になることに批判どころか疑念さえ提示しない大手メディア [晴耕雨読]

 

郵政持ち株会社初代社長に西川氏起用が確定した2005年11月11日の各紙報道です。 参考記事:郵政金融事業が内包している「破壊的エネルギー」の悪用を考慮しない政治家・官僚は売国の輩 人気blogランキン…

 

2009/10/26 11:23

ついに逮捕・起訴! [鳥居正宏のときどきLOGOS]

 

去る2008年2月より2009年9月までの19ヶ月もの間、私のことを名指しして、「鳥居正宏は偽の社民党員」「鳥居正宏は詐欺師」「鳥居正宏は犯罪�...

 

2009/10/26 10:15

「サンプロ」はまだ小泉竹中礼賛を続けるのか [turffanの気まま雑記]

 

今放映中のテレビ朝日「サンデープロジェクト」がいつに無く酷い。小泉の亡霊はまだ生き続けている。 竹中と大塚内閣府副大臣が戦っていた�...

 

2009/10/26 10:15

補欠選挙民主2勝 動画あり [zara's voice recorder]

 

参院補選 民主が2勝、衆院選の勢い持続 参院統一補欠選挙(神奈川、静岡選挙区)は25日投開票され、神奈川はエコノミストの金子洋一氏(47)、静岡は医師の土田博和氏(59)の民主党2新人が自民党候補らを…

 

2009/10/26 09:50

岡田外相、国会開会のお言葉に問題提起 [独 言 工 房]

 

岡田外相が、国会開会式での天皇陛下のお言葉が毎回ほぼ同じであることに触れ「陛下の思いが少しは入ったお言葉をいただく工夫はできないか」という問題提起をしたらしい。 国会開会式のお言葉というのも、国会議…

 

2009/10/26 09:45

自閉症を標的とした遺伝子解析は遥か彼方 [よく考えよう]

 

自閉症の原因として遺伝子によるものとの考えから様々な遺伝子解析がマウス等の遺伝子組換による研究が盛んに見える。そうして、それは科学的で正しい事のように人文系の学者及びそれらを宛にしている障害者や保護者…

 

2009/10/26 09:25

参院補選 民主2勝 [王様の耳はロバの耳]

 

参院補選、民主2勝=首相「改革姿勢評価された」−神奈川・金子氏、静岡・土田氏(時事通信) - goo ニュース 政権交代後の民主党と自民党の勢力争いの形勢を伺う指標と言える参院選挙の補欠選挙は民主党の2勝で終…

 

2009/10/26 07:16

【参院補選】「革命的」な社会改革の実現に向け鳩山政権は兜の緒を締め直すべきだ!【ジミン瞬殺】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 歴史的な結果に終わった先の総選挙を受け発足した鳩山政権であるが、日本郵政の社長人事の問題もあって、 ネトウヨ同人誌惨経のみならず、ケケ中マンセーな電波芸者田原などからも酷いネガキャン を喰らっている。 …